日本理容美容教育センター

 

通信科生専用Q&A

みなさんからよくいただくご質問についてお答えします。
下記にない新たなご質問はこちらのメールをご利用ください。

学籍番号を忘れてしまったのですが…。
学籍番号は、9桁の数字(例:1300-21543)で構成されています。第1回目の配本で送る「学籍番号のお知らせ」と毎回の配本時の封筒に記載してあります。それでもわからない場合は、教育センター通信課まで、お問い合わせください。(電話番号03-3370-3314)
↑戻る
通信教材が届かないのですが…。
●住所を前回配布時から変更していませんか?教材の受け取り先が変わった場合は、必ず、教育センターと養成施設に届けてください。
●授業料は在籍している養成施設に納めていますか?もし納めていない場合、教材の配本が停止することもありますのでご確認ください。
↑戻る
教材を紛失してしまいました。
教育センター通信課(03-3370-3314)にご連絡ください。
教材と請求書をお送りしますので、お近くの郵便局から同封の払込取扱票にてご送金ください。
↑戻る
教材に乱丁・落丁がありました。
教育センター通信課(03-3370-3314)にご連絡ください。
新しいものとお取り替えいたします。
↑戻る
報告課題を紛失してしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?
期別・学籍番号・氏名・住所・送ってほしい報告課題名を明記して、再交付手数料として1通につき50円分の切手を同封の上、教育センター通信課に申し込んでください。※現金は送れません。
↑戻る
以下の届出はどうしたらよろしいでしょうか?
1.住所変更 2.改姓 3.転校 4.休学 5.退学
1.住所変更
はがきに「旧住所・新住所・新電話番号・期別・学籍番号・氏名」を明記して届け出てください。
届出先:養成施設と教育センター

2.改姓名
はがきに「旧姓名・新姓名・日付・期別・学籍番号・氏名」を明記して届け出てください。
届出先:養成施設と教育センター

3.転校
届出先:在籍している養成施設と転校を希望される先の養成施設

4.休学
届出先:在籍している養成施設

5.退学
届出先:在籍している養成施設
※ただし、以後の配本を停止する都合があるのではがきに退学理由・期別・学籍番号・氏名を記入し、教育センターへお知らせください。
↑戻る
授業料の払込みが遅れたらどうなりますか?
払込の遅延により配本が停止される場合があります。詳しくは所属の養成施設に確認してください。
↑戻る
スクーリングについて教えてください。
スクーリングとは通信科生に対して各養成施設が行う面接授業のことです。
●卒業までの3年間で600時間以上(理容所・美容所の従事者は300時間以上)を受けることが義務づけられています。ただし、教育センターでは610時間(従事者は305時間)を設定しています。
●行われる時期や内容は各養成施設によって異なりますので問い合わせてみてください。(一般的には夏休みや春休み等を利用して行われています。)
↑戻る
国家試験の日程を教えてください。
国家試験は年2回行われます。詳しくは試験実施日の約2ヶ月前に官報(国の広報紙)で公告されますので、養成施設または(公財)理容師美容師試験研修センターに問い合わせてください。
【参考メニュー】
試験研修センター
↑戻る
報告課題の点数が基準点に満たなかった場合はどうなりますか?
再報告課題が送付されますので、改めて解答し提出してください。
↑戻る
ページの先頭へ