日本理容美容教育センター

理容師・美容師の仕事 理容師・美容師になるまで Q&A おもためコラム バックナンバー 養成施設の教員になるには エステティック等認定制度とは 日本理容美容教育センターについて 養成施設一覧 関連リンク 書籍・DVD教材の購入

おもためコラム

おもしろくて、ためになるコラムをお届けします。

夢をかなえるためのライフスタイル(1)

理容師・美容師は、自分の腕次第で人生を切り開いていくことができるすばらしい職業です。人生はお金ばかりではありませんが、たくさんのお客様に喜んでいただいて、納得の行く料金を得ることで生活していくわけですから、まさに腕次第です。
また、理容師・美容師とも、他の職業に比べて若くして独立開業できる職業だと思うのです。「いつかは自分のお店を持ちたい」。これは誰しもがもっている夢です。
それでは、夢を一日も早くかなえるために心得ておくべきポイントをいくつか挙げてみましょう。

天職ということ

職業のことを英語で「calling」ともいいます。「天からの呼びかけ」「神のお召し」という語源から生まれています。つまり神様が一人ひとりの人間に「アナタはこの途を行きなさい」と呼びかけられ、それに従ってひたすら「この途」を歩む。それが、callingなのです。
今皆さんが、理容師・美容師の仕事を選んで勉強されているということは、天からの呼びかけに従って、その人なりの社会的役割を果たしていく人生コースそのものなのです。
したがって働くことを生活の手段とだけ考えないで、その働く生活そのもののなかに、生きていく目的をさぐりあて、自分自身を成長させて下さい。

自己啓発にお金を惜しまない

給料は、自分が働いて得たお金ですから、その使い方は自由で、本人の意思に任されています。誰にも文句は言われるものではありません。しかし、それだからこそ、その人自身の心がけが大切になるわけです。
給料をこのように考えたらどうでしょう。「給料は、生涯学習賃金」であると。生涯勉強するためのお金なのです。お金を使うから知恵が入ってきます。それには人生計画をたてることが必要です。本業にプラスになることに惜しみなくお金を使ってください。
自分の収入と時間の一部を使って、こうありたいという理容師・美容師の姿を描いて向上心に結びつけていって欲しいのです。夢を夢で終わらせないためには、夢に日付を入れたらよいでしょう。
「○年○月国家試験合格」「○年○月開店独立」というように、それぞれの期限をいつまでとするか、自分自身と「契約書」を結ぶことです。他人が自分をほろぼすことはないのです。自分をほろぼすのは、いつも必ず、自分自身なのです。

柴崎宣雄(しばざきのぶお)プロフィール
横浜市立横浜商業高等学校別科(理美容科)教諭。
主な著書:「ハートの経営」「オーナーになるための独立教本」「ヘアサロンのCS経営法」「増収増客戦略集」「なる本 理容師・美容師」「心の手帳」他。
ページの先頭へ