日本理容美容教育センター

理容師・美容師の仕事 理容師・美容師になるまで Q&A おもためコラム バックナンバー 養成施設の教員になるには エステティック等認定制度とは 日本理容美容教育センターについて 養成施設一覧 関連リンク 書籍・DVD教材の購入

おもためコラム

おもしろくて、ためになるコラムをお届けします。

皆 元気になりたい

自然と人間、私たちは互いに影響しあって存在し、繋がりながら生活しています。
それは影響しあい、今と言う時間の中で互いの存在が同時に進行し大きく照らしあうものです。オーバーかも知れませんが生きている限り共にある存在です。
人間も外見と内面の両極があり、過ぎ去った過去や、これから迎える未来の時間を今と言う時点でつながっています。その中を生かされて、あらゆることを行ない、考えています。
私たちの一人一人の存在は、生きる事において自然や、周りの人々、果ては宇宙までも全てつながっています。
世界の中の個でありながら、一人一人の人間の存在は素晴らしいものです。

新潟で起きた地震で2歳の子供一人だけが、土の中から4日ぶりに救出された映像に多くの方が感動の涙を流されたように、人の命は尊いものです。「人間て素晴らしい、2歳の幼子でも4日間、あれだけの試練に耐えられる力や、元気がある。」その事に感動された涙ではないでしょうか?
「本当に良かった。良く一人でがんばったね。寂しかったね、怖かったね。えらかったよ。」そんなつぶやきをテレビ画面に語りかけ、涙が思わず流れてしまいます。
地震の中で、家を失った人、危険に会われた人、その画面を見るだけで「本当に大変だろうなー。」と、また涙。

10年前に私も神戸大震災で怖い体験しました。
全ては順調と思っていた時期に天災は起きました。人と自然のかかわりに慣れ切っていたときに、自然は人間に大きな呼びかけを与えました。
私はあの頃は日常に忙しく、目の前の仕事や人間関係に心を奪われていて、朝は空を見ることなく天気予報で一日のお天気を知り、何年、空をゆっくり見上げた事がなかったでしょうか。星の存在を、ゆっくり味わった事が思い出せない当時でした。
季節を山々の変化でなくデパートの売り場で知る、そんな都会の生活を何の疑いもなく過してきた私でした。・・・・・・・それから10年の今年また大きい天災が起きています。
台風、地震、…10年後の今、私は自然の声を聞き、そして季節の呼びかけに耳を澄まして大きな物の存在と共にありたいと思えるのです。

今、色彩の仕事を通じても、自然の神秘、宇宙の現象…それらが人を動かすとまで感じるのです。
10月にNHKのTVで「物知り一夜漬け」と言う番組の中で、60歳代の男性の方が釣り好きで30年間の長期に渡り、釣りの結果を詳細にデータに取っていた結果が放映されました。
「魚は空腹で餌を食べる訳ではなく、宇宙の引力で食べている。年2回大きい魚がつれるときは宇宙が関係する」と研究結果を出されました。
海で魚を釣るときもパソコン持参で多くのデェーターを入力した結果、宇宙の木星が関係しているというのです。木星は地球の300倍の大きさがあり、木星が地球に一番接近する時期が年2回あるそうです。そのとき大きい引力が関係して魚が釣れるそうです。 釣りにもこんな宇宙の法則の力が働くなんで誰が想像したでしょう?

私が顧問をしている、ある大企業の中で、隣の女性がこのように話されました。
「私が今日ピンクを着ていくと、会社の中で何人かのひとが同じピンクなんです。黒にしてくるとその日には多くの人が黒なんですこれはお天気と関係しているのでしょうか?」
やはり不思議です…?
「こんなに沢山人がいるとその事を研究データが取れそうですねー。」
そういわれて振り返ると、私の会社でも私とアシスタントの方と同じ色のファッションの日が結構多いのです。同じ職場だから同じ気分になるのでしょうか?とお互いに見比べあいながら話していたのです。少人数だからなんとも思わすに単なる偶然で終わっていました。しかしお互いに内心は感じるのです。共感と反感があるのかな…(ふふふっ〜)

辛い話しですが、友人のお父さまが癌と言う病気で亡くなった時に友人は次のように話していました。
「父は病気になってからは、黒しか着なかったの…新しく買ってくる服もみーんな黒なんです。不思議でした。」悲しい黒の話です。
私の会社に元気印で一番活躍しているカラーコンサルタントがいます。
彼女はいつも良く働き、仕事も家庭も母としてもフルパワーを発揮して、最高の素敵な人物です。
その方は最近こんな事を話されています。
「パステルが一番好き。私のライフスタイルの中で、仕事が一番女らしさを発揮できる時間です。最近はいつもパステルカラーの服を着ていることが多いのです。OLや管理職の場合は仕事柄色に制約条件が多いのですが、色を扱い、人を綺麗にするカラーコンサルタントの仕事では、自分が色使いの見本にならないといけないし、また憧れの存在にならないといけないの。だから、一般的に皆さんが着ないパステルを着る事が私の場合、最近、多いです。しかし仕事の為ばかりでなく、何よりも自分がパステルを着ていると幸せな気持ちになるんです。緊張感がある生活の中でパステルカラーが自分を癒すのです。」

実は私もそのように思うのです。「心で願う色や、内面の健康状態が外の服装の色を選んでしまう。」と。エネルギーの強い人や活動的な人がパステルカラーを選び、静かに内向するとき、エネルギーを止めているときには人は黒い色…。
人間も小さい宇宙のような存在です。
何気なく無意識に行なっている、服を着るという行為ですが、私たちも時に立ち止まり、自分の心の声を聞いてみては如何でしょうか。

心の声がナカナカ聞こえない人も居られるでしょう。
そんな時はただ、一人静かな場所で、自分に問いかけてください。
「元気ですか?」
「明日をどう生きますか?」
「なすべき仕事はなんですか?」
「誰にお会しますか?」

色は言葉を持つコミュニケーションツールです。
大自然の中で活かされている人間だからこそ自分の殻の中に閉じこもらないで、貴方の元気を引き出す色を選んでくださいね。

門園富美子(かどそのふみこ)プロフィール
株式会社カラーワールド代表取締役。
アメリカのシステムを取り入れたカラーコンサルタント資格を取得後、カラーワールドを設立し代表を勤める。イメージカラーコンサルタントとして、数多くのカラーコーディネート指導を手がけるかたわらコンサルタント養成講座を主催。40名余のコンサルタントを排出。
大手企業、ファッション業界、ブライダル業界の研修会講師を歴任。
現在、NHK文化センター数箇所および毎日文化センターの専任講師。
NHKテレビ関西スクエアー等、家庭向け番組にレギュラー出演。
著書に『カラーコーディネート―おしゃれを楽しむ』(保育社)がある。
ページの先頭へ