日本理容美容教育センター

理容師・美容師の仕事 理容師・美容師になるまで Q&A おもためコラム バックナンバー 養成施設の教員になるには エステティック等認定制度とは 日本理容美容教育センターについて 養成施設一覧 関連リンク 書籍・DVD教材の購入

おもためコラム

おもしろくて、ためになるコラムをお届けします。

色彩嗜好が貴方を変える

KOBE COLLECTIONと言う秋冬のファッションフェアーが8月26日に神戸ファッションマートで開かれました。ゴージャスでエレガントな神戸最新モードが披露されました。その会場に5,000名の女の子が集まり、とてもお洒落していて最新のモードは何が好まれているのか一目瞭然に見ることができました。

不思議と観客の女の子は皆さんヘヤースタイルがほぼ同じなのです。
少し長めのレイヤーで緩やかなウエーブ付きです。しかも、美容院でセットして来たのかと思える綺麗な巻髪そしてとても大きく膨らんでいるのです。
この女らしいヘヤーにタイトフィットのミニスカートかスリムな晒した色合いのブルージーンズを長い足で颯爽と着こなしているのです。
上のコーデネートは胸の開いたピタTとレースつきタンクトップ の重ね着スタイルが多かったです。色は白、黒やピンク、サックスブルーが多く、また来年の春夏の流行色イエローもチラホラ見えましたね。可愛い女の子たちは、バービー人形みたいで可愛いのです。
どの女の子も同じに見えるなんて辛口のおじ様も居たけど、私は微笑ましく思えました。若い女の人が自分磨きに時間をかけて綺麗になりたいと思う日常が想像できるからです。

前半のGUESTはグラビアアイドルで、マリリンモンローと3サイズが同じ井上和香さんでした。綺麗な足にスワロスキー、アンクレットつきのストッキングをはいて初々しい若さが有りました。
最後のSPECIAL GUEST はゴージャス叶姉妹です。白いドレスとピンクのドレスが光っていて、そのボディーラインのゴージャスさに観客は見とれていました。
お二人は美しく、にこやかに歩いたのです。何もお話ししないで。話しを期待した私はかなりがっかりしました。会場では唯見るだけ〜です。ふふふっ〜
見ると言うことは状況の70%を把握するそうです。観客は叶姉妹と、最大の人で、70%の満足度の出会いで終わったのでした。

色彩はただ見るだけで情報が伝わる不思議なものです。
今日は好きな色とその個性について話しましょう。

まず、「赤・ピンク・グレー・パープル・青」の中から好きな色を選んでください。

赤は、非常に刺激的で目立つ色です。色としては 血圧を上げる効果が有りますから、気分の落ち込んだときには元気を与えてくれる色です。赤が好きな人は外交的な性格といわれています。「わたしは出来る」と思える自信家の人が多いです。明るさやエネルギーがあり、ビィジョンや自由、希望をもっていて、新しいことを創造し開拓していく個性が秘められています。仕事を作り上げるエネルギーがあるので経営者のタイプです。常に意欲があり人を引っ張る力がその個性の中に秘められています。
反面、赤と言う色の個性ゆえに人を決め付けてしまい支配的になる傾向があります。ですから独りよがりになりがちです。また人の意見を聞かない傾向があります。一歩引く事を覚えて相手の話を真剣に聞くことが出来ると赤の個性がさらに良い方向に輝くでしょう。

ピンクは、白と赤が混じった色です。女性的で優しい色で愛情の表現によく使われる色。ピンクの好きな人は「何とかなるわ〜」と言う楽天家や「私は幸せ」と言う呟きがあり、幸福ものが多いです。白の要素が強く無邪気な純粋さが有ります。
ピンクを好む人は内面に温かさがあり、柔和な性格で人を包容する力があります。
周りの人を癒す力があり受け入れる能力もあります。このタイプの人がいると周りの人もなんとなく幸せと感じます。反面、ピンクと言う甘い色ゆえに、物事を曖昧に聞き捉えてしまいがちです。物事を切実に鋭敏に捉え自分の心を率直に話す訓練が必要です。本音をなかなか言えなくて、態度でわかっているでしょうと曖昧に物事を進めがちです。

グレーは、白と黒の中間の色であるため、曖昧で誰にも合わせてしまう色です。
グレーの好きな人は真面目さがあり、誠実な個性があります。どちらかと言うと、色の個性同様に冷静で控えめまた用心深さがあります。「私なんか駄目〜」と言うあきらめの境地が直ぐにでてしまうこともあります。内面には「あー思われたらどうしょう?」という恐怖心がありながらも、しかし真面目さやひた向きな個性があり誠実なタイプです。また無垢で献身的な良さがあります。反面、グレーと言う地味な色の個性ですから常に自分を明るく励まし胸を叩いて「大丈夫!!」と鼓舞する事をするといいです。

パープルは、青と赤で作られています。ですから赤の個性と青の個性が含まれています。
紫が好きと言う人は直観力の優れた人です。感性が優れていて自分の仕事は最後まで信念をもってやりぬくタイプです。ただ個性的ゆえに気難しい所もあるのです。
物事を弁別する能力があり責任感が強く一途に仕事を果たします。
強さ、正義、勇気、など個性に含まれています。反面、赤の個性と青の個性が内面でぶつかり合うため怖い顔で怒りっぽいところが出る場合いも有りますので、いつも笑顔を忘れないで回りの人に優しい言葉を自分から掛ける事を毎日訓練しましょう。

青は、海や水、空と結びつけて見ることがあり、冷たい寒色の代表です。
青は血圧を下げる働きがあり集中力を高めます。
青の好きなタイプは冷静で有りながらも自由を好み何事にも深い探究心があります。
感性も優れていて自制心があり慎重に物事を受け止めるタイプです。
ですから大きな失敗もせずにビジネスで成功しやすいタイプです。
反面、青好きなタイプが気を付けたいことは冷静さゆえの冷たさが出るときです。
人を温かく受け入れて、出会う一人一人を大事にし「ようこその心」を持って接することを訓練しましよう。

これらは嗜好の基本になる色です。
どんな色も、とても素晴らしい所と少し足りない所があるのがお分かりいただけたと思います。私たちはいくつになっても勉強し自分を磨く事が大事です。毎日の中で仕事をどんどんすると必ず問題が発生します。そんな時、問題解決のために相手を変えることはナカナカ出来ませんが自分を省みて反省し自分を変えて行くと不思議と人には伝わリ関係が良い方向に進むことを経験しています。

美容の世界で出会う仕事仲間とお客様、そして貴方を取り巻く家族に貴方らしい個性が輝いて人に愛されるヒントになる事を願う私です。「今日も一緒に自分磨きしましょう!!」  

門園富美子(かどそのふみこ)プロフィール
株式会社カラーワールド代表取締役。
アメリカのシステムを取り入れたカラーコンサルタント資格を取得後、カラーワールドを設立し代表を勤める。イメージカラーコンサルタントとして、数多くのカラーコーディネート指導を手がけるかたわらコンサルタント養成講座を主催。40名余のコンサルタントを排出。
大手企業、ファッション業界、ブライダル業界の研修会講師を歴任。
現在、NHK文化センター数箇所および毎日文化センターの専任講師。
NHKテレビ関西スクエアー等、家庭向け番組にレギュラー出演。
著書に『カラーコーディネート―おしゃれを楽しむ』(保育社)がある。
ページの先頭へ