日本理容美容教育センター

理容師・美容師の仕事 理容師・美容師になるまで Q&A おもためコラム バックナンバー 養成施設の教員になるには エステティック等認定制度とは 日本理容美容教育センターについて 養成施設一覧 関連リンク 書籍・DVD教材の購入

おもためコラム

おもしろくて、ためになるコラムをお届けします。

つぶやきを見逃すな

BUMP OF CHICKEN 「SUPERNOVA」って曲の歌詞が好きです。

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には身体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事

君の存在だって 何度も確かめはするけど 本当の大切さは居なくなってから知るんだ

延べられた手を拒んだ そのときに 大きな地震が起るかも知れない
延べられた手を守った その場に 守りたかったのは自分かも知れない

君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど 本当に怖いから 離れられないだけなんだ ラララ
僕らの時間の中 ひとつだけでもいいから 本当を掴みたくて 本当を届けたくて ……

大体こんな歌詞だけど若者も、こんなに真実の自分を探している。本物は何か探している。
流行の歌手は沢山知らないけど ヒットしている歌手は、皆自分の本心を歌う歌詞で認知される。
若者も大人も 本当はどう生きたいか? 何を成すべきか? 誰もが求めている、テーマかも知れない。

私は日頃、アメリカのロビンウイリアムスと言うアクターが好きです。彼の映画はほとんど見ています。人間味のある人柄でいつも奥深い演技をしています。
彼はアクターとして喜劇から出てきた俳優です。アカデミー賞も貰っていますが、作品は面白い物が多く、彼の動きと話しの中身、体型、笑顔、台詞を見るだけで笑い出してしまうの!!
お勧めは沢山あるけれど、笑いの中では「ファザーズ・ディー」、そして超お勧め「バード・ケージ」は最高に面白いです。
もし人生なんてつまらないと思う日があったら、この映画を見て欲しい … 相当苦しい事も「なんだーこんな問題も角度を変えて見ると大笑いできる。本当は笑えるほどの事だった〜」って抱えている現実を軽く捉える事が出来ますよ。とにかく笑える映画です … 自分が真剣に悩んで苦しい時、この映画に溢れる心のおろかさや非常識が案外理解できる…。人は変えられないが自分の気持ちや考えを変えることは出来る。人間の世界は広いと思える。そうだったかと府に落ちて気持ちが変わる瞬間があります。
人の本心の優しさや愛に出会うと救われる〜って思える映画です。ゲイの俳優の行動に相当笑い転げる映画ですよ。
ゲイ役の男性が最高に面白いのです。女以上に真面目に女を生きて、家族愛を大事にして生きているから笑えるの、女にない女の部分 … 知らない世界があるんですね。
美人でなくても思いやりが深いとこちらも愛せる人になれる。
特に男っぽい女性にお勧めの映画です。手の動き、歩き方、女らしさってこんな風なのもある。すこしオーバーなぐらいですが見習ってまねて見ると笑えるのです。
笑いのペーソスを人に与えられる人の基本は「素直な心のつぶやき」かもしれない。誰の心の中にもあるから…「本当はこうしたい」素直な心のつぶやきが共感できる!!

色だって同じです。女性がピンクのスーツを着ると出会う男性に好かれる。絶対に優しくしてもらえるの。これ本当の話です。黒のカッコ良さも有るけど、自然な女らしさはピンクに尽きる。豹柄の服は面白いけど相手に好感を持たれたい時は、薄いパステルのピンク色は効果的です。  

今年の春は黄色が流行色にあげられています。そして夏のブルーへと計画されています。
短い新春の季節、明るい黄色のセーターを取り入れて流行を身につけて見ましょう。
黄色はいじめに合いにくい色ですから子供にも、営業マンにも人に優しく守ってもらえる色です。ちょっと甘えたさんの色ですが人に甘える事も取り入れて、色彩で自分を大切するテクニックも取り入れて見ませんか?

犬年の今年 貴方には未来からどのような風が吹いてきますか?
目を閉じて自分に向ってくる未来の風を、感じて見ましょう。
心の中の願いに耳を傾けて内を見つめて見ましょう。
すると本当に自分がしたい事が解るかも知れません。小さな心の声「つぶやき」を聞くことが大事な事に思えます。
誰もが本当の自分らしく生きることを探し始めています。
今年、ご一緒に、色彩も手伝ってもらい明るく自分磨きしましょう…。

門園富美子(かどそのふみこ)プロフィール
株式会社カラーワールド代表取締役。
アメリカのシステムを取り入れたカラーコンサルタント資格を取得後、カラーワールドを設立し代表を勤める。イメージカラーコンサルタントとして、数多くのカラーコーディネート指導を手がけるかたわらコンサルタント養成講座を主催。40名余のコンサルタントを排出。
大手企業、ファッション業界、ブライダル業界の研修会講師を歴任。
現在、NHK文化センター数箇所および毎日文化センターの専任講師。
NHKテレビ関西スクエアー等、家庭向け番組にレギュラー出演。
著書に『カラーコーディネート―おしゃれを楽しむ』(保育社)がある。
ページの先頭へ