日本理容美容教育センター

理容師・美容師の仕事 理容師・美容師になるまで Q&A おもためコラム 養成施設の教員になるには エステティック等認定制度とは 日本理容美容教育センターについて 養成施設一覧 関連リンク 書籍・DVD教材の購入

教育センターからのお知らせ

「香粧品化学」教員資格認定研修会参加申込の開始について

令和2年1月20日(月)~1月31日(金)(土曜・日曜・祝日を除く)の日程で、「香粧品化学」教員資格認定研修会を開催いたします。ぜひご参加ください。

申込案内はすでに各養成施設に発送しておりますが、こちらからもご覧になれます。
締切は11月8日(金)です。
(令和元年10月15日掲載)

書籍・DVD教材の価格変更について

10月1日より消費税の引き上げが予定されていますが、教材のご注文については、9月中の発送分までは消費税率8%を適用し、10月以降の発送分は10%といたします。
なお、9月中に発送するためには、9月20日(金)17:00までにご注文および先払いにてご入金を済ませていただく必要がありますのでご注意ください。
お早目のご注文をお願いいたします。
(令和元年8月9日掲載)

「全国理容美容学生技術大会」公式サイトのリニューアルについて

「全国理容美容学生技術大会」の公式サイトがリニューアルいたしました。
「第11回全国理容美容学生技術大会」の全国大会を、2019年11月19日(火)に宮城県総合運動公園総合体育館で開催いたします。
詳細はこちらからご覧ください。
(平成31年4月1日掲載)

平成31年度エステティック等指導者養成研修会の日程変更について

平成31年度における「エステティック等指導者養成研修会」日程を平成31年3月6日付にてお知らせしておりましたが、新天皇即位に伴い、2020年2月24日(月)が振替休日になると予測されますので、日程を一部変更致しました。こちらからご覧ください。
(平成31年3月18日掲載)

平成31年度エステティック等指導者養成研修会の日程について

平成31年度「エステティック等指導者養成研修会」の日程と参加費用が決まりましたので、こちらからご覧ください。
(平成31年3月6日掲載)

平成31年度教員資格認定研修会の日程について

平成31年度「教員資格認定研修会」の日程と参加費用が決まりましたので、こちらからご覧ください。
(平成31年3月6日掲載)

リビッツステーションがリニューアルされました!

リビッツステーションリニューアル

通信科生学習支援サイト「リビッツステーション」がリニューアルされました。
『使いやすく、見やすく、親しみやすく』をテーマに、デザインを大幅に変更し、オリジナルキャラクターもたくさん登場します。
更に、国家試験の実技動画や準備物紹介ページなど新コンテンツが追加されました。

iPhone、iPadなどのiOS端末をお使いの方はApp Storeから、その他スマートフォン、タブレットなどのAndroid端末をお使いの方はGoogle Playからアプリをダウンロードしてください。
AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
この機会にぜひ、通信科生の方は、生まれ変わった「リビッツステーション」を利用し、日頃の学習に活用ください。
(平成30年10月31日掲載)

リビッツステーションがアプリになりました!

通信科生学習支援サイト「リビッツステーション」がアプリになりました。
アプリをダウンロードすると教材の配本日や報告課題の締切日などを通知で知らせてくれます。

iPhone、iPadなどのiOS端末をお使いの方はApp Storeから、その他スマートフォン、タブレットなどのAndroid端末をお使いの方はGoogle Playからアプリをダウンロードしてください。
AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
ますます便利に、役立つリビッツステーションを今後も活用ください。
(平成30年8月28日掲載)

免許登録しましたか!国家試験に合格しただけで安心していませんか!!

国家試験に合格しただけでは、理容師や美容師になれません。
合格後、「(公財)理容師美容師試験研修センター」本部に免許の登録申請を必ず行いましょう。
登録申請を行わず、理美容師の仕事を行うと無免許で罰金刑を受けることがあります!!
(平成30年3月15日掲載)
ページの先頭へ